中華料理は調味料が大事!あなたにも家庭でプロの味が出せますよ

中華料理屋さんのプロの味を家庭で出すには調味料がポイントです。お店のプロが使っている調味料の通販をご紹介します。

中華料理で調味料とともに大事なのが調理器具です

中華料理では、調味料とともに調理器具もプロの味を出す大事な要素になります。

でも、中華料理の調理器具は意外と少ないんです。

中華鍋だけで、炒める・揚げる・煮込む・茹でる・焼く・蒸す(せいろと組み合わせて)など、いろいろな使い方ができるからです。

主な中華料理に使われる道具は以下の通り。

【中華鍋】
鍋底が丸くて口が広く、火のまわりがよい。
材質には鉄・アルミ・ステンレス製のものがあり、用途により使い分ける必用がある。

【鉄勺】
長い柄のついた鉄製の杓子。
主としてスープなどを移すのに用いるが、ほかに調味料を量ったり、炒めものなどの材料をかき混ぜるなど用途は広い。

【炸鏈】
小さな片手鍋のような形をしていて、穴がたくさんあいている。
スープの中から材料をすくいとったり、揚げ物の油切り、水切りなどに用いる。

【蒸籠】
底は竹製のすのこになっていて、何段にも重ねられる。
ひと回り大きい中華鍋の上にのせて蒸し、途中、湯が少なくなれば、鍋の縁から湯を足して使う。
小籠とよばれる小型の蒸籠は、料理が蒸し上がれば、そのまま食卓に出せる。

これらの道具をできる範囲で揃えて、家庭で中華料理のプロの味にチャレンジしてみましょう。